仏像と神像

お友だちのちりさんと、和玖さんと、いつもサークルの売り子をお願いしているYさんと、上野の展覧会にいってきました。
空海展とギリシア展をはしごしたのですが、空海で相当力を使い果たしてしまい、ギリシアはテキトーになってしまったのが残念だった。寝不足だったからなー。
ギリシア展では、少年が若者に追いかけられていたり、お膝だっこされていたり、という、わりとどうしようもない絵柄の壺があったり、ゼウスが美少年を誘拐していたり、フリーダムすぎてギリシャはどうなのかと思いました。
ヘラはすごい嫉妬深い設定ですけれども、ゼウスの奥さんになるのは不向きだったというか…だってあいつ、浮気のためには雨粒になるのも辞さないバカですよ? なにその斜め上の発想。すごい情熱。
古代オリンピックを主題にした壺では、レスリング競技中に反則の眼つぶし噛みつきを行って審判に鞭うたれる選手が描かれていたり、なんというか「なぜそれを絵柄にする」というようなものが多かったような気がします。あえてそういうのを持ち込んでいるのでしょうが。
ミュージアムショップにはガチャガチャもあり、モデリングは安心の海洋堂! で、フィギュア化のセレクションが変で、いや、目の壺はいらんやろ、みたいなかんじで、ある意味ギャンブル性に溢れていて良かったです。
初日は博物館いって友だちとおしゃべりして、いっぱい美味しいもの食べて、きのうは一日昼寝して、今日は掃除してちょっと小説書いたり。
充実してた? かな(笑)。



そういや、タイバニが最終回でしたね。
まだ私は見てないので、見るまではツイッターは見ないようにしとこうと思ってます(笑)。
私、アニェスさんの「ボンジュー、ヒーロー」って声が好きなんですけど、最終回では出てくるかな。出てくるよね、期待。